株式会社LICってどんな会社?業務内容や働き方、求める人材を紹介

皆さんこんにちは。千葉県野田市を拠点に、全国対応で内装工事や家具・看板製作を手がけている株式会社LICです。


今回はブログを更新し、弊社のサービスや求人募集などの情報を発信したいと思いました。


LICでは現在、現場管理・施工管理として一緒に働いていただける方を募集しております。

弊社は内装工事全般をワンストップサービスで提供する会社です。

働き方から仕事に対する考え方まで、一般的な内装工事業者とは異なる点も多く、経験・未経験を問わず多くの方に興味を持っていただけるかと思います。

今回はLICの基本的な業務内容や働き方、求職者に求める条件をご紹介致します。




■株式会社LICとは?



株式会社LICは、主に店舗の内装工事と、それに付随した外装工事、家具・看板製作などを手掛けている会社です。

新設から改修・改装・原状回復まで、シチュエーションを問わず対応しております。

ロードサイド店舗だけでなく、大型商業施設やオフィス、各種イベント設営などにも対応しており、さまざまな業種・施設の内外装工事の実績を作っている最中です。


LICの大きな特徴は、打ち合わせから設計、予算のご提案、契約、施工、アフターフォローまで一貫対応する「ワンストップサービス」を行っていることです。すべてを自社で賄うのではなく、状況に合わせて各工程の専門業者に仕事を依頼し、LICが全体を管理する「パーシャルワンストップ」という方式をとっています。


通常は工程ごとに別々の業者への依頼が必要で、打ち合わせや契約などの手続きが煩雑になり、認識の食い違いによるトラブルも発生しやすくなります。その点、LICは窓口が一本化されているため、お客様ご自身はLICのみとやり取りをすればよく、打ち合わせは手続きの負担が大幅に軽減できるのがメリットです。


LICはワンストップサービスの提供により、多くのお客様からの信頼を獲得してきました。

主に事業を展開する法人様とお付き合いさせていただいており、有名店舗や大型イベントの設計・施工経験も多数あります。これまでは社長1人の経営でありながら、年商2億円を達成しました。


現在は皆様のおかげもあり、業績好調による業務拡大を検討中で、2024年には新社屋も計画中です。

それに伴う求人募集も開始しております。優れたサービスの提供によって、ともに働く未来のスタッフ、協力会社の皆様(LICに関わる全ての人)と、より多くのお客様にお喜びいただくのが弊社の願いです。




■LICの主な業務内容



LICの主な業務内容は、「内装工事」と「家具・看板製作」です。それぞれの内容をご紹介します。


・内装工事

店舗などの新設から改修・原状回復まで内装工事全般を行っています。

各種専門業者と提携しているため、大工・鉄下地・ボード・仕上げ・塗装・解体など、幅広い工事に対応できます。撤退店舗をスケルトン(骨組み)状態にしてからのフルリノベーション工事や、それに伴う解体工事も対応致します。


また、店舗開発に携わるので、社内企画書やプレゼン用図面パースの作成を代行することもあります。

十分なヒアリングを行い、豊富な経験に基づいて施工するため、お客様のお悩みやご要望に柔軟に対応できるのが強みです。

多種多様な施設の内装工事を手掛けており、有名店舗や大型イベントも担当するので、大いにやりがいを感じられます。


・家具・看板製作

内装デザインの一環として、オリジナルの家具や什器の製作も承っています。

既製品の中から家具や什器を選ぶと、形状やデザインが店舗に適さないことも少なくありません。そのためLICでは、内装工事の知識と技術を活かし、お客様のご要望を叶えられる最適な家具什器を製作しています。もちろん、設置工事や現場の造作まで一貫して対応可能です。


また、集客・宣伝のために看板を制作することもあります。看板は店舗の顔であり、集客のために必要不可欠ですが、ただ目立つものを作ればいいわけではありません。店舗の外観や周辺環境、通行量などをリサーチした上で、目的に合ったものを作ることが重要です。LICではアクリル看板に金属看板、金属切り文字など、さまざまな看板の製作に対応しています。




■LICでの働き方



建設業界はあまり労働環境がよくないというイメージが強く、興味があっても就職をためらってしまっている方も多いでしょう。しかし、LICでは未経験者でも働きやすい環境を整えようと考えます。弊社における基本的な働き方をご紹介します。


・業務内容

正社員もしくは専属契約社員として、現場管理に関する業務をご担当いただく予定です。

具体的には、発注確認・納期確認・工事前資料作成・工程表・職人管理及び連絡、調整・各現場の進捗確認、報告などを担当していただきます。


裁量権が大きいのが特徴で、一通りの仕事を覚えて自立できたら、基本的に業務内容はお任せしようと考えております。自分自身の判断で現場を動かせるのが魅力です。もちろん、サポートはしっかりと行います。


・勤務時間(基本的に業務優先)

基本は9時~17時勤務ですが、フレックスタイム制を導入しています(コアタイムは10時~15時)。勤務時間を調整しやすく、柔軟な働き方が可能です。仕事が早く終わればコアタイム以降は早上がりも可能です。


春と冬は繁忙期なので、これらの季節は少し忙しいこともありますが、残業時間は平均して月20時間以下です。なお、時々ですが夜間作業や単発の出張もあります。


・休日・休暇(基本的に業務優先)

週休2日制を採用しており、土日祝日は基本的に休みです。年末年始休暇や夏季休暇、GW休暇などの長期休暇をはじめ、5日以上の連続休暇も取得できます。年間休日は120日です。


業務との兼ね合いにもよりますが、休日はできる限り自由なタイミングで取得し、有給休暇も消化できるよう調整しております。都合が合えば、月の最初の2週間は仕事をし、後は休むといった働き方も可能です。フレックスタイム制や残業時間の短さも手伝い、ワークライフバランスの取れた自分らしい働き方ができます。


・給与

月給20万円~35万円、年収250万円~500万にその他手当てがつくと想定してください。能力次第では、さらに稼ぐことも可能です。また、仕事の予算を抑えられた場合は、福利厚生としてプライベートなことに費用を支給しています。


・福利厚生

LICでは長く安心して働ける会社を作るために、福利厚生を充実させています。

各種保険を完備しているのはもちろん、服装自由、作業服支給、車両支給、携帯電話支給、資格手当支給、現場出張手当支給、資格の取得補助、社宅・家賃補助(要相談)、休日代替え制度など、多くの制度によって従業員をサポートしようと考えています。


・教育

LICでは、未経験者でも成長できる環境を整えています。

1から丁寧に教育・指導し、自信を持って現場デビューできるよう全力でサポートします。

積極的に学べば、飛躍的に成長できるでしょう。


また、建築・内装・意匠・デザインなど内装工事全般を手掛け、現場から管理までワンストップで対応しているため、幅広い知識と技術を学ぶことができます。どこに行っても通用するノウハウを身に付けられるのが弊社の魅力です。業界経験者の方でも、今以上に成長して仕事の幅を広げられるでしょう。




■LICでは、こんな方を募集しております!



LICでは業務拡大に伴い、現場管理業務をお任せするのにふさわしい人材を募集しております。以下のような条件に当てはまる方はぜひ一度お話したいので、積極的にご連絡ください。


・年齢・性別

33歳までの男性の方を希望いたします。ただし、あくまでも目安なので、他の適正が優れている方であればさらに年長でも採用する可能性があります。


・経験

学歴や経験、資格の有無は問いません。適正のある方でしたら未経験でも大歓迎です。仕事に必要な知識や技術、資格などは、入社してから身につけられます。最初の1年間(実績による)が見習い・研修期間ですので、この間にしっかりと技術を習得しましょう。


なお、多少程度でもCADを使ったことのある方は優遇いたします。もちろん、経験者の方は相応の待遇でお迎えしますので、ぜひこれまでの実績等をお聞かせください。


・性格

社長と2人で働くため、採用の際は人柄を重視します。

重要なのは、まず社交的で裏表がなく、素直であること。そして仕事に対する探究心があり、こまめな整理整頓ができ、何でも相談をしたがる人であることです。マメな報連相や進捗報告は、仕事をスムーズに回すためには欠かせません。


特にLICでは、スタッフに大きな裁量権を与えて自由度の高い仕事をしてもらいたいため、進捗状況や問題点などの情報共有が非常に重要です。ちょっとしたことでも気軽に相談し情報共有できる人であれば、社長からもアドバイスがしやすいので、ミスも少なくなりどんどん成長できるでしょう。


また、周囲に対する気配りも大切です。LICでは多くの業者と連携してワンストップサービスを提供しているため、周囲に配慮し目を届かせる力が求められます。異業種の方でも、現場の責任者などを務めた経験があるなら大いに活かせるでしょう。


ちなみに大工や塗装など、特定分野の工事に集中したい方にはあまり向いていません。LICの仕事は、工事全体の管理をすることだからです。何か1つの専門分野を極めるよりも、広く全体を見渡したい方が適しています。


・その他

モノ作りが好きな方や電動工具を使った作業がしてみたい方、本業でなくとも塗装・クロス・大工などの仕事をしてみたい方は歓迎いたします。また、裁量権の大きい仕事ができるので、誰かに指示されるのではなく自分自身の判断で仕事をしたい方や、1つのプロジェクトを指揮してみたい方であれば充実した働き方ができるでしょう。




株式会社LICのモットーは、楽しくカッコよく仕事をすることです。スタッフ全員にメリハリをつけて仕事をこなし、仕事もプライベートも充実させてもらいたいと考えています。大きな裁量権やフレックスタイム制によって、自由度が高い仕事ができる環境を整えているのもそのためです。


設計から施工まで幅広い経験ができるのに加え、有名店舗や大型イベントを担当することも多く、さまざまな方と関わりながらキャリアアップできるのが魅力です。柔軟な働き方が可能で休日も多いため、ワークライフバランスの取れた生活ができます。


風通しもよく、何でも気軽に相談できる居心地のいい会社です。ワンストップサービスの現場管理を通じ、人としても内装業者としても成長してみませんか? 興味のある方はお気軽にご連絡ください。


アーカイブ

人気記事